Home

こんにちは

「Cynical Penguin Cafe - シニカル・ペンギン・カフェ」へようこそ。
このサイトでは、管理人の趣味である音楽とその日常を書き綴っています。
ちなみに今ハマっている音楽は、何と言っても「クレイジーケンバンド」。
アルバムを初めて聴いたのですが、ヤラレてしまいました。

なお、このサイトは「Cynical Penguin Cafe | 日常と音楽とかLinuxとか」とは一切関係ありません。
管理人はLinuxを使ったことがありません。

ピアノを続けています 2016/07/24

久しぶりに書きます。
2013年に続けたピアノは、今も続けています。
もう少しで3年になりますね。
少しは上達し、10曲ほどは弾けるようになりました。
でも、まだまだ中級者に入ったばかり、という感じです。
なかなか大変ですが、音楽の世界は楽しいので続けていきます。

音楽活動再開 2013/11/24

最近は本当に久しぶりに、音楽活動を再開させました。
趣味のギターをまた弾き始めました。
毎日弾くようにしているので、やっと指使いを思い出してきたところです。
やっぱり、楽器を演奏したり、弾き語りをするのは、楽しいですね。

それに、ピアノの練習も始めました。
ピアノは本当に初心者なので、なかなか難しいですね。
右手だけ、左手だけなら普通に弾けるのですが、両手で同時に弾くとなると、かなり混乱します。
でも、これも練習あるのみなので、毎日頑張りたいです。

音楽はちょっと休憩 2013/09/07

最近は、お気に入りのアーティストがほとんど新作を出していないので、あまり音楽は聴いていません。
同じ作品ばかりを聴き続けてきたので、ちょっと飽きてしまったこともあります。
なので、音楽はちょっと休憩しています。

でも、来月になれば、Perfumeのニューアルバム「LEVEL3」が出ます。
CAPSULEのレーベル移籍第1弾のアルバム「CAPS LOCK」も出ます。
どちらも本当に楽しみです。

ただ、それまでの間、音楽を全く聴かないのは、ちょっと辛いです。
何か新しい作品を聴いてみたいと思っているのですが、お小遣いが足りません・・・。

きゃりーぱみゅぱみゅの声 2013/0/7/06

最近は、きゃりーぱみゅぱみゅのニューアルバム「なんだこれくしょん」を聴いています。
「にんじゃりばんばん」いい曲ですよね。

それに、このアルバムを聴いていると、きゃりーぱみゅぱみゅの声ってすごくいいなぁ、と思います。
すっごく魅力的でかわいいです。
他の人が同じ曲を歌ったとしても、これほど魅力的にはならないと思いました。

それに、歌詞も面白いですね。
特に「さいごのアイスクリーム」の歌詞は、面白いです。

よかったら聴いてみてください。
オススメですよ。
仕事しながら聴いても、ノリノリでイイです。

ナオト・インティライミ 2013/05/11

最近は、バラエティー番組や音楽番組を見ていると、頻繁にナオト・インティライミが出ている。
アルバム「Nice catch the moment!」が発売されるからだろう。
今日は「王様のブランチ」でも見たし、FMラジオで生ライブもやっていた。

ナオト・インティライミの曲は、いいなぁ、と思う曲がいくつかある。
アルバムも聴いてみたいなぁ、と思った。

それに、人として尊敬できる部分もある。
僕もあんな風になりたいなぁ、と思う。
まぁ、誰でも、いい人になりたいよね。

ブラック・サバス 2013/03/03

この前、深夜番組「東京暇人」で、ブラック・サバスの特集をやっていました。
もちろん、オジー・オズボーンも特集されていました。

個人的には、名前は知っているけど、楽曲についてはあまり知りませんでした。
でも、曲が流れていて、よく聴く曲もありました。

それに、イギリスはもちろん、アメリカでも絶大な人気があることも分かりました。
なので、今度は絶対に聴いてみたいと思います。

今は、エアロスミスとマルーン5のアルバムを全部買い集めているところ。
その次に、聴いてみようと思います。

2013年に聴きたい洋楽 2013/01/06

2013年初の更新です!
今年も聴きたい音楽がたくさんあります。
それに、素敵な音楽に出会えますように。

さて、私はお正月にラジオをよく聴いていました。
主に洋楽が流れていましたが、好きなグループの好きな曲ばかり流れていたのが印象的でした。

そこで、今年聴きたい洋楽をまとめておいて、アルバムをAmazonのほしい物リストに登録しておきました。
今年聴きたい洋楽は、

・ローリングストーンズ
・クイーン
・エアロスミス
・マルーン5

です!

全部のアルバムを揃えて、全部聴きたいと思っています!

久しぶりにアルバム大量購入 2012/11/17

この前、Amazonをチェックしていたら、欲しいアルバムを見つけたので、久しぶりに大量購入してしまいました。
大量といっても、以下の4枚です。

・SPEED「4 COLORS」
・MEG「WEAR I AM」
・Aira Mitsuki「???(スリークエスチョン)」
・Aira Mitsuki「×〜PARK OF THE SAFARI」

全部、女性アーティストですね。
SPEEDのニューアルバムを見つけたら、関連で紹介されて、レビューを見ていたら思わず欲しくなってしまったのです。

でも、今日届く予定なので、楽しみです。
土日なので、全部聴きたいと思います。

MEGの「WEAR I AM」は、昨日の日経新聞の夕刊にも掲載されていたと思います。
ウェブで視聴してみたけど、なかなか良かったです。

聴いたら、また感想を書きたいと思います。

日本のアーティストは海外で人気はない!? 2012/09/23

昨日、ネットの音楽ニュースを見ていたら、気になる記事がありました。

それは、海外進出した日本のアーティストで、日本では海外で人気とされていても、実際にはそれほど人気はない、というもの。
海外音楽チャートで1位を獲得したとしても、それは小さなカテゴリ内の話であって、海外で大ヒットしたわけではないそうです。

最近は、僕の好きなアーティストが海外進出したり、海外で人気という話をよく聴きます。
でも、実際は日本のファンがライブに押し寄せていたり、コラボした外人歌手目当てで外人が楽曲を買っているそうです。

まぁ、日本人は海外でヒットというモノに弱いらしいので、それを作り上げているということでしょうか。
ファンとしては、実際のところを知りたいですよね。
海外で人気が出ないのなら、無理して海外進出する必要も無いし・・・。

Perfume 2012/07/29

最近は、Perfumeの海外進出が話題になっていますね。

2012/09/12には、コンプレーションアルバム「Perfume Global Compilation "LOVE THE WORLD"」が発売されます。
これはただのベストアルバムではなく、海外向けにリミックスされているそうです。
どんな感じに仕上がっているのか、楽しみですね。

ちなみに私は昨日、初回限定盤を予約しておきました。

それと、2012/08/15には、ニューシングル「Spending all my time」が発売されます。
ジャケット写真がカワイイですよね。
こちらも予約済みです。。

きゃりーぱみゅぱみゅ 2012/05/27

きゃりーぱみゅぱみゅの1stフルアルバム「ぱみゅぱみゅレボリューション」が発売になりました。
海外のiTunesチャートでは、1位を獲得。
もちろん、日本でも売れています。

その証拠に、初回限定盤のCDは品切れ状態。
私も発売日にネットで注文しようと思ったのですが、すでに時遅し。
品切れで注文不可になっていました。
ネットオークションでは、プレミア価格が付いています。

でも、今日、楽天ブックスをチェックしていたら、注文できるようになっていました。
なので、すぐに注文。
届くのが楽しみです。

原田真二 2012/03/25

最近は、スピッツがカバーした「タイム・トラベル」のおかげで、オリジナルを歌っている原田真二がまたメディアに露出している。
この前はラジオ番組、つい最近は音楽の特番にゲスト出演していた。

約30年前に10代でデビューして、これだけ完成度の高い楽曲を作っていたのだから驚き。
久しぶりに、聴きたくなったので、ベストアルバムも注文しておきました。

ちなみに最近は、音楽番組を見ていると、大人数のグループがダンスしながら歌っている、という姿をよく見かけます。
グループ名が違うだけで、みんな同じように見えてしまいます・・・。
こういった風潮はどこまで続くのでしょうか?

原田真二みたいな素晴らしいソロアーティストが出現すれば、一気に崩れそうな感じもします。

ジュリアン・レノン 2012/01/28

最近は、ジュリアン・レノンのアルバム「Everything Changes」を聴いています。
個人的には、かなり気に入っています。
輸入盤だけで、なぜ日本盤が出ないのかが非常に不思議。
話題になれば、そのうちに出るのだと思いますが。

曲はロックな感じではなく、ミドルテンポの曲が多いです。
でも、なかなかメロディアスでイギリスの音楽、という感じ。

本当にもう少し話題になっても良い名作だと思います。

Tak Matsumoto 2011/11/26

最近は、グラミー賞を獲得したアルバム「TAKE YOUR PICK」をまた聴いています。
「Larry Carlton & Tak Matsumoto」名義のアルバムですね。

発売直後もよく聴いていて、グラミー賞獲得前にもよく聴いていて、また聴きたくなりました。
「JAZZY BULLETS」はもちろん好きですが、個人的には「Tokyo Night」が一番好き。
ものすごくカッコイイと思います。

昨日は、2回連続再生で聴いてしまいました。
仕事をしながら聴くのにも良いし。
しばらくはまた、このアルバムの世界にどっぷりとハマりたいと思います。

楽器店 2011/10/09

この前、久しぶりに楽器店へ寄ってきました。

やっぱり、楽器を見るのは楽しいですね。
私は趣味で、ギターを弾いています。

でも、今はあまり時間がないので、ここ1年ほどは全く弾いてません。
左手の指の皮も薄くなってしまったので、再開するとしばらくは指先がヒリヒリと痛むでしょう・・・。

もう少し自分の時間が持てるようになったら、またいっぱい弾きたいなぁ、と思います。
それに、できるならピアノも習いたい。
弾けるようになれば、かっこいいですよね。

THE BAWDIES「LIVE THE LIFE I LOVE」 2011/08/20

THE BAWDIES(ザ・ボゥディーズ)のニューアルバム「LIVE THE LIFE I LOVE」をゲットしました。
でも、まだ聴いていません。

その理由は、B'zのニューアルバム「C'mon」ばかり聴いているから。
仕事をやりながら聴くのには、ちょうど良いし。

最近は毎日聴きまくっているせいか、ちょっと飽きてきたので、そろそろ「LIVE THE LIFE I LOVE」も聴きたいと思います。
Amazonのレビューを読んでいると、何かが足りないような感じと書かれていますが、やっぱり好きなバンドなので聴くのは楽しみ。

タヒチ80 2011/06/19

最近は、タヒチ80にハマっています。
1stアルバムを聞いただけだったので、つい最近になってから、全部のアルバムを聴いてみました。

1stの印象が強いから、2nd、3rdと聴いていくうちに、少しずつ変化していたので少々戸惑いました。
でも、聴いているうちにどんどん好きになりました。

特に、「フォスベリー」は、かなりオシャレな感じでヤラレます。
昨日も5回くらい聴いてしまいました。
ヤバイですね。

洋楽の情報 2011/04/24

最近は、洋楽の音楽雑誌を全く読まなくなったので、全然情報が入っていない。
たまに、Amazonをチェックすると、好きなバンドが新譜を出している。
この前は、レディオヘッド「ザ・キング・オブ・リムス」とフーファイターズ「ウェイスティング・ライト」を見つけたので、すぐに注文しておいた。

でも、きっと素晴らしいバンドが存在しているのだけど、それを見逃しているのだと思う。
渋谷のHMVは無くなっちゃったし、タワーレコードにも最近はあまり行ってない。
やっぱり、情報収集は大切だなぁ、と思った。

CD→MP3 2011/02/26

最近は、CDをたくさん買っています。
お気に入りのアーティストがベストアルバムを出すことも多いので。
aikoもベストアルバムを出しますね。

でも、CDを大量に買うと、MP3に変換するにも時間がかかります。
普段はMP3をUSBメモリに入れて、コンポで聴いているので。

仕事で忙しいと、ついつい変換を忘れてしまいます。
しようと思っていてまだしていないCDは、10枚以上積んであります。
ヒマを見つけて、少しずつMP3化したいと思います。

来月にはちょっと時間が取れるかなぁ・・・。

あけましておめでとうございます! 2011/01/03

あけましておめでとうございます!
2011年になりました。
今年はどんな音楽を聴くことになるでしょうか。
非常に楽しみです。

ちなみに去年のレコード大賞は最悪でしたね。
エグザイルの3年連続受賞で終わりました。
操作されている感が満々です。

もうダメダメですね。
日本のメディアは・・・。

いきものがかり 2010/11/10

いきものがかりのベストアルバム「いきものばかり」を聴きました。

ボーカルの吉岡聖恵さんは、歌が普通に上手いですね。
この普通という点で、私はその魅力に気付くのが遅れたのだと思います。
特に魅力は無いのだけど、すごく上手い。

普通のプロは、歌はそれほど上手くはないけど他に魅力がある、という部分が大きいと思います。
しかし、いきものがかりの吉岡聖恵さんは、普通に歌が上手い。
これだけで、ちょっと埋もれてしまうのだと思います。

でも、楽曲もすごく良いから、これだけ注目されたのだと思います。
ただ、一人でいる部屋に「じょいふる」が流れると、何かムナシイものがあります…。

秋の曲 2010/09/23

今日は、敬老の日で祝日&久しぶりのお休みです。

急激に肌寒くなってきたので、秋の曲が聴きたくなってきますね。
私の最近のお気に入りは、斉藤和義です。

この前、ベストアルバムを買いました。
なかなか良いです。
それに、彼の書く詩もなかなか良いですね。
バラードはかなり切ないです。

ちなみに最近は、深夜番組で音楽オーディション番組が多くなっている印象を受けます。
でも、なかなか良いバンドというのはありませんね。
歌や演奏が上手というだけでは、プロとしてやっていけません。
何かしらの魅力がないとダメだし、もっとこのアーティストの曲を聴いてみたい、と思う部分がないとダメです。

夏の曲 2010/07/20

暑くなってきたので、テレビの音楽番組では、夏の曲特集をやったりしている。
よく見かけるのは「TUBE」。
サザンは今、バンド活動をしていないようだから、原由子がソロで歌ったりしている。

でも、最近は色々なバンドやグループが夏の歌を歌っている。
キマグレンとか、スキマスイッチとか。
個人的には、あまりピンと来ないけど・・・。

まぁ、夏の思い出の曲というのは、それぞれでいいのではないでしょうか。

聞き覚えのある曲 2010/05/31

最近、外出先のお店やカフェなどで流れている曲を聴いていると、聞き覚えのある曲が多い。
昨日もそうだった。

一番多いのは、やっぱりcapsuleの曲。
テレビ番組の効果音として使われていることも多い。

これだけ耳にする機会が多いと、印税はいったいどれくらいになるのだろう?と思ってしまう。
きっと、すっごく稼いでいるのだろうな。

僕も、こんな風に音楽を作ってみたい、と思うことがある。
でも、他の仕事が忙しいから、なかなかそのヒマが無い。
最近はあまりギターも弾いていないし・・・。

AKB48 神曲たち 2010/04/18

AKB48のベストアルバム「神曲たち」を聴いてみた。
アイドルのアルバムを聴いたのは、久しぶり(というか初めてかも?)。

最初はちょっと恥ずかしかった。
一人で聴いていたのに。

でも、少しずつ彼女たちの魅力に引き込まれていく。
この曲はイイなぁ、と思うこともある。
やっぱり、若いパワーってすごいなぁ、と思う。

ちなみに私は、AKB48のファンですが、それほどコアなファンではありません。
でも、DVD「逃した魚たち」と最初のベストアルバムの再販版を予約してしまいました・・・。

ナチュラルに恋して 2010/03/20

Perfumeの新曲「ナチュラルに恋して」が、2010/04/14に発売されます!
私はもう予約を済ませておきました。
楽曲名が発表になる前に。

今は本人たちが出演しているサンエー・インターナショナル「NATURAL BEAUTY BASIC」のCMで流れています。
1人ずつのバージョンがあって、全3パターンがあります。
全部、オンエアでチェックしました。

でも、ちょっと残念なのは、大好きな樫野有香ちゃん(かしゆか)がちょっと・・・という感じになってしまってきているということ。
本当はもっとカワイイのに・・・。

2月も終わり 2010/02/25

もうそろそろ、2月も終わってしまいますね。
3月は年度末なので、忙しくなる予感がしてます。
手続きもいろいろあって大変。
まずは確定申告に行ってこようと思ってます。

ちなみに昨日は、Perfumeのアルバムを久しぶりに聴き返してみました。
ちょっと懐かしい感じもしました。
そういえば、新曲は2010/04/14に発売されるようです。
まだタイトルは発表されていませんが、どんな感じになるのか楽しみ。

新・堂本兄弟 2010/02/01

昨日の「新・堂本兄弟」は、2009年のライブ特集でした。
なぜこの時期に?という感じですが・・・。

でも、楽しめました。
ビートルースの曲「The Night Before Your Birthday」は名曲ですよね。

それに、みんな気持ち良さそうに歌っているので、僕も歌いたくなりました。
夜中だし、近所迷惑になるので無理ですが・・・。

久しぶりにギターを弾き語りしたいけれど、なかなか暇はなさそうです。

PerfumeのライブDVD 2010/01/05

昨日の夜、テレビを見ていたら、PerfumeのライブDVDのCMをやってました。
発売日は、1/13。

僕は楽天ブックスで予約をしてあるので、発売日に届く予定。
見るのがすごく楽しみ。

去年は熱愛をフライデーされてしまったけど、今年はもっと新曲を出して欲しいし、アルバムも出して欲しいです。

久しぶりの更新 2009/12/08

最近は仕事がめっちゃ忙しいです。
なので、このサイトも久しぶりに更新。
仕事はパソコンに向かっているので、ヘッドホンで毎日音楽は聴けているのだけど。
最近は、ノリノリの曲をループさせています。
Perfumeを入れておくと、仕事もはかどります(笑)。